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ニュースレター「名古屋ビジネス情報」

情報コンテンツの大量生産大量消費時代の消費行動(2025年1月15日号)

議論の要点

1.IT革命により情報供給の生産性が上がり、低コストで誰でもが 情報を生産し、供給できるようになった。情報・コンテン ツの大量供給時代が始まった。同時に消費者の大量情報・コンテ ンツの消費時代の始まりとなった。それは消費行動を大きく変え た。その典型がタイパである。

2.大量・多様化する情報社会で、絶対的に正しい情報ではなく、 多様な人にとって適切な情報とは何かが問われるようになる。

3.民主主義も一つの真・偽ではなく多様な真・偽が存在するようになる。

年初から日経新聞経済教室で「SNSが変貌させる社会」と言うテ ーマの論壇が設けられていた。しかし内容は、SNSは偽情報ばか りで、これをどうやって排除するかと言う既存マスメディアの立場 に立った論調ばかり取り上げられている。

昨年の年末年始号で特集したテーマであるが、SNSを理解するに は「情報コンテンツの大量生産大量消費」時代の始まりを理解する 必要がある。

IT革命がいつ始まったかは後世になって定義されることだが、仮 に2000年を定義すると、約25年の間にIT技術革命は、情報・ コンテンツの生産性を格段に発展させた。その結果大量の情報・コ ンテンツが市場に供給させることになった。

従来であれば情報の生産は、マスメディア、ブロードキャストのよ うな大資本による、大きなイシュタブリッシュの検閲システムを経 ることによって、限られた情報が社会に供給されてきた。大手新聞 社によるニュース、大資本のブロードキャストによるニュース配 信、共同新聞によるニュース配信がそれにあたる。

しかしIT技術の進化による、個人誰でもが、SNSで意見、思う 事、見たこと等、客観的事実も、主観的見解もさらには悪意を持っ た犯罪的情報等をも、瞬時に作成して社会に低価格で大量拡散でき るようになった。これが情報・コンテンツの大量生産時代である。

IT技術の進化は、それまで大資本で独占してきた特定の熟練労働 者による情報生産供給セクターの、非熟練労働化、低価格化、コモ ディティー化を実現したのである。この流れに乗れない既存情報供 給者業者は市場から排除されることになろう。

この大量に供給される情報・コンテンツが消費されるプラットフォ ームがSNSであり、ネット社会である。その消費スタイルの一つ が「タイパ」である。

「タイパ」とは大量に供給される情報・コンテンツの「消費」の生 産性を上げる手法である。限られた短い時間で大量の情報・コンテ ンツを消費する消費者の行動パターンの一つである。このタイパの ような消費行動パターンが、様々なプラットフォームの進化を踏ま えて、急拡大しているわけだ。

以下本文に続く・・・・・

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