テーブル&リビングクラブ

バカラ、ローゼンタール、ジノリ等一流ブランドのワイングラス、タンブラー、デキャンタ、ワインアクセサリー、洋食器販売

コラム

  1. Home
  2. コラム

コラム/DO! Espresso

 

 

エスプレッソコーヒーのこと

 

カフェでよくエスプレッソやカプチーノ、カフェマッキャートなど様々なコーヒーの種類を目にするようになりました。
実際、写真が載っている場合はわかるものの、文字だけではよくわからないものもありますね。
ここでは、基本的なコーヒーの紹介をしたいと思います。コーヒー豆のフレーバーの話にまでなると専門的にはわかりませんのでそこはご了承ください。
さあ、おうちでカフェをオープンしましょう。

 エスプレッソ<ソロ>
エスプレッソとはイタリアのコーヒーのことで、専用の豆をつかいます。イタリアのバールでカフェといえばこれのことです。
エスプレッソマシーンで抽出します。量は30ccくらい。砂糖はたっぷり入れるのが本場流です。

 エスプレッソダブル
エスプレッソの2倍の量で、豆の量も倍、抽出量も倍の60ccくらいです。

 エスプレッソルンゴ
エスプレッソと同量の豆で倍の量を抽出したもの。ルンゴはイタリア語でロングのことです。

 カフェアメリカーノ
エスプレッソをお湯で割ったもの。

 カフェマッキャート
エスプレッソに同量のスチームドミルクを注いだもの
マッキャートは「染みのついた」という意味
*スチームドミルク・・・エスプレッソマシーンの横についているノズルを使って暖めたもの。泡とホットミルクと分かれるが、それを混ぜたもの。泡はフォームドミルクといいます。

 カプチーノ
エスプレッソにスチームドミルクを注ぎます。カップに注ぐ前にスチームドミルクをピッチャーの中で揺すって泡とミルクを良く混ぜること。

 カフェモカ
スチームドミルクをカップに注ぎ、その中にチョコレートシロップ入りのエスプレッソを注ぎます。

 カフェラテ
エスプレッソにスチームドミルクを注いだもの。カプチーノとちがって泡はあまり入れません。カフェオレみたいなものです。

 アッフォガード
バニラアイスに熱いエスプレッソを注いだデザート

 エスプレッソグラニテ
エスプレッソでつくったスムージーのこと。夏にはもってこいのデザート。

**カップは暖めておきましょう。最近のエスプレッソマシーンにはカップフォーマーがついているものもあります。
**エスプレッソをつくると表面に濃い茶色の層ができます。これをクレマといいます。分厚いクレマは砂糖をいれても沈まず、保温もしてくれます。
飲み終わったカップの底に溜まった泡と砂糖をスプーンですくって食べると通になるかも??

 

 

カートの中を見る

FAX専用注文用紙