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===[2001-8-5]============
 「名古屋の不動産何でも相談室」がお送りする
        名古屋ビジネス情報
       主宰 川津商事株式会社
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名古屋・不動産に関するビジネス情報誌「名古屋ビジネス情報」
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   テーマ:路線価に見る大きなトレンド

8月3日 国税庁から路線価が発表された。全国平均では9年連続 して下落しているが、そこには非常に大きなトレンドの変化を見る ことができる。

大きなポイントは、全国主要な既存の都心部において、ほとんどが 下落している中で東京、名古屋、福岡だけの一部都心だけが上昇し た。特に全国の県下県庁所在地のある都市の最高路線価を示してい るポイントが東京の銀座をのぞいて軒並み大幅な下落をしている。

名古屋では最高価格ポイントは栄三越前(3,590千円/平米  マイナス5.5)である。しかし名古屋で唯一上昇したのは名古屋 駅前(3,240千円/平米 2.2%上昇)である。豊田ビル名 鉄メルサ、近鉄パッセに挟まれた通りである。

ご存知のとおり、名古屋駅前はセントラルタワーズという巨大な 民間投資が進み都市の勢力を変えてしまった。さらに大きなプロ ジェクトが計画されるところである。 この通りは平日約81,000人/12時間、 休日約118,000人/12時間の交通量がある。

これらの大型プロジェクトに刺激を受けて、名鉄百貨店、近鉄パッセ、 メルサ、セブンでも再開発の構想が見え隠れしている。しかし実 現へのインセンティブはまだ見えてこない。

大きな投資が進んでいない栄地区は最高路線価と言う過去のブラ ンドだけであった。福岡においても天神の岩田屋東側渡辺通りの 再開発がらみのポイントであり、既存の渡辺通りでは下落をして いる。東京圏といえども周辺都心部は大きく下落している。

東京ではブランドショップが進出をしている表参道、麻布十番、 品川地区再開発エリア、銀座中央通が上昇している。福岡につい ては情報がないため言及できないが、東京も名古屋も既存の経済 の盛り返しではなく、新しいビジネスも出るの進出による大きな 投資が効果を出している。

このような大きな投資が進んでいない地域は軒並み大きな下落を している。大阪では高額路線価上位が軒並み二桁以上の下落をし ている。大阪は一貫して非常に苦戦をしている。USJに対する 北が非常に大きい事は報道の通りである。

北区御堂筋 4,120千円/平米 マイナス9.6%
中央区難波 3,720千円/平米 マイナス12.5%
中央区北浜 3,270千円/平米 マイナス12.1%
北区芝田  2,400千円/平米 マイナス17.8% 
東京、名古屋以外の主要都市でも同じように最高路線化を付けてい るポイントが大きな下落をしつづけている。神戸16.5%、広島 11.0%、仙台10.2%、金沢22.4%、津17.1%、静岡10.7%、 岐阜16.9%みなマイナスである。

関東圏でも宇都宮17.6%、水戸19.3%、前橋14.3%、 横浜9.4%、の下落である。

結論は、全国の主要な都心部中心地がほとんど下落している中で、 東京の一部だけが上昇している。そして名古屋駅前がこれら東京並 みの上昇、再生をしているということである。名古屋駅前の都市再 開発は全国でも比類のない成功をしているケースといえる。

それには全国とは比較にならない巨額の投資がなされ、また今後も 期待されるということがあげられる。JRセントラルタワーズ、そ れに続く牛島開発、豊田毎日ビル再開発など新宿副都心並みの高層 ビル群が出来上がるのである。そして新しい高収益企業が集結する のである。

新しいビジネスが定着しようとしているエリアだけが成し遂げてい るのである。新しいブランドビジネスの中心となる表参道、新しい 企業群の品川、ブランドを捨て去り新しいビジネスの転換を図りつ つある銀座、既存の財界に変わってJR、トヨタなどの企業群が前 面に出てきた名古屋駅前である。

しかし名古屋駅前におけるこれだけの再開発、民間投資は何百年に 一度のチャンスかもしれない。中部新空港も含めてこれらのチャン スを、地方行財政が何ら後押しできていないのは非常に残念なこと である。

名古屋駅前以外の周辺中心市街地は軒並み大幅下落している。ただ 単に旧態依然のビジネスモデルの延命をしている中心地では明らか にテナントの流出、賃料の下落、地価の下落を招いている。スーパ ー、デパート、企業の誘致では中心地市街地の活性はできない。

以上



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